着実にスキルアップしていく「50-80の法則」

10回やって5回以上できないことはやらない。9回以上できることは自主練習しても大丈夫。これが僕のパーソナルレッスン内のルールです。グループレッスンはこれが難しいところ。

一つの技術を身につける上で、一定回数以上くり返し行うことは必要です。ただし、成功率が50%を切る目標設定は、その人にとってハードルが高すぎるし、モチベーションを維持するのが難しい。こうなってくると、おそらくパニック状態で、何ができていて何ができていないかがわからないし、成功への道筋がイメージできない。そんなときは、一つレベルを落として着実に。ここで変にストイックにしがみつくと後々しんどいです。

成功率が80%を越えてくると、ほとんど自分で管理できてくるので自主練習しても自己修正できる。レッスンの宿題として出すのはこのレベルのことです。

ウォーミングアップは限りなく100%に近い内容を。できるはずのことをきちんとできているかの確認。これがベースとしてあるから、新しいチャレンジができる。さらっといけるときもあれば、じっくりいくときもある。

50~80ってワクワクドキドキゾーンなんです。完璧ではないけど、全くできなくもない。またやってみようと思わせてくれる。そんな未完成の完成を楽しんで続けていくことが着実にスキルアップしていく秘訣かもしれませんね。


四国高知で水泳の個別指導なら
FLOW STYLE フジサワヨシノブ


コメント